ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

出生数が過去最少らしい。危機だね。

こんにちは、ごますりおです。

 

今年の出生数が過去最少ペースで「危機的状況」 松野官房長官 https://news.yahoo.co.jp/articles/14e1e0e6ff8b3751e3a8e783732b55318ab5c76c

 

 

僕が住む町では毎年人口が減り続けてます。出生数もあるだろうけど、高齢者がなくなったり、田舎なので若者の転出も原因としてありそうです。

 

高齢者が亡くなる分には良い(死んでほしいという意味ではないです。もちろん)とは思います。順序だからね。やっぱり子供が産まれないのはいけないです。

 

人って長期的に良いとされることでも、目先の利益に飛びつくんですよね。だから、若者は投票行かないんです。行くのが面倒くさいのでサボるという利益に飛びつくんです。

 

日本史でも勉強したでしょ?自由民権運動とかあったからこそようやく手に入れた選挙権なんだから、この権利を大事にしないと。

 

お隣の社会主義北朝鮮を見なよ?投票に自由なんて何もないよ。投票所では見張られたまま投票が行われるんです。立候補者に賛成なら白紙のまま箱へ入れる。反対なら記載台に行って✕を書いて箱へ入れる。

 

果たして、見張りのある中で記載台に行き✕を書いたあとどうなるか?生きて帰れるのでしょうか?勇気を出して試せる人はいますか?

 

逆に投票をボイコットするとどうなるか?反対の意志があるから投票しなかったのではないかと疑われてしまいますよね。それも怖いです。

 

こうして政府に都合のよい人材が、一応選挙で選ばれたことになるんです。選挙と言えるかは微妙ですが。

 

 

話がだいぶそれました笑

 

 

政治家は今までは若者を蔑ろにしててもなんとかなってたのかもしれないけど、本格的にやばくなってきたので、そろそろ本腰入れ始めたのかもしれません。

 

日本は良い方向に向かってくれるとうれしいです。

 

 

それでは!!