ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

保育士の虐待の原因は?

こんにちは、ごますりおです。

 

 

1歳児を逆さづりに 保育園が謝罪 2022年11月30日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6446237

 

 

僕自身、1歳児の父親でもあるので、他人事ではないなと感じました。

 

一方で、ここまで虐待行為をしてしまった原因はなんだったんだろうと思います。

 

例えば給料が不当に低い保育士業界では、やってらんねーという気持ちが湧いてきてもおかしくないですよね。

 

もしかしたら保護者がモンスターばかりで、精神的に追い詰められていたという可能性もあります。

 

だからといって虐待行為が許されるわけではないですが、根本的な原因を改善しないことにはまた同様の事件が起こってしまうかもしれませんよね。

 

 

事実、身内に保育士がいるのですが、保護者が文句ばっかりだそうです。自分たちは育児をサボりつついるくせに文句は多い。

 

僕が保育園に子供を預けるとすれば、先生達にはめちゃくちゃ感謝の気持ちで接したいと思っています。(今は自宅で妻が育児してくれています。)

 

面白おかしくニュースで取り上げることで保育士の肩身が狭くなっていかなければいいな、と思います!

 

 

それでは!