ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

日記の醍醐味は"読み返す"ことにあり!

今週のお題「日記の書き方」

 

10年日記帳に毎日絵日記書いて、6年目になります。日記で大事なのは「習慣化」と「あとから読み返して面白いか」です。

 

 

 

習慣化は言わずもがな。最初はしんどいかもしれませんが、一ヶ月程続けてみると書かないと気持ち悪くなってきます。

 

その習慣化を助けてくれるのが、高級感ある日記帳です。

 

 

 

中身はこんな感じです。

 


f:id:gomasurio:20221215001105j:image

 

数千円払ったのに、数日で日記中断なんてもったいなくて出来ないですよね?だからこそ今月中に買うんです。高いやつを。そして2023年始まりと同時に書くんです。

 

この日記帳のいいところは、2年目以降にあります。ちょうど1年前に何をやっていたのか?がわかるんですよね。

 

これが何年も続くと、過去の出来事を見返せるのでかなり面白いです。僕の場合は、1年目はまだ子供が産まれておらず、妊活の真っ最中でした。なかなか妊娠しなくてモヤモヤした期間を過ごしていました。その後子供が産まれ、生活ががらっと変わり……そんな自分達の日々を見返せるのはかなり面白いですよ。

 

ちなみに3年日記とかもあるんですが、そうすると文字数が多くなって大変です。また、見返すのが面白いので、10年日記帳の方が見返すのに手間がかかりません。なんてったって10年分を一気に見れるんですからね。

 

それより前に使っていた日記帳は残念ながらあまり開く機会がなくなってしまいました。なので、出来るだけ長期間使える日記帳がオススメです。

 

 

あと、出来ることなら絵日記にしてみると更に良いですね。文字だけで淡々と書いていても、ぱっと見では何したかがわかりにくいんです。絵日記だと見てすぐどんな日だったかわかるので、かなりオススメです。描くのは少し面倒くさいんですけどね笑

 

今では、毎日連載している気分で絵日記と向き合ってます。連載も現在6年目。だいぶ長期連載ですよね。未来の自分のためにも、日記を書き始めることをオススメします。

 

 

それでは!!