ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

「なぜあの時こうしなかった…?」後悔しない子育てとの向き合い方


f:id:gomasurio:20220417001312j:image

 

久々に育児系の投稿です!

 

今回は我が家が実践している後悔しない子育てについて書いていこうと思います。

 

僕の思う「後悔しない子育て」とは?

 

各家庭で育児論や育児方針はあるかと思います。

 

我が家での「後悔しない子育て」とは「明日、子供が死んでしまったとしても"こうしとけばよかった"と思わないように接する」ことを意味してます。

 

そんなの、どの家庭だって当たり前にやってることじゃん!という思いも持たれたかと思います。

 

しかし実際、公園での保護者の姿やinstagra

mでの投稿を見ていると「本当に皆できているかな?」ということが多いです。

 

 

手を抜いていない?な例

 

  • 子を公園に連れてきたものの、保護者は遠くで座ってスマホいじり
  • 子供を保育園に預けて、保護者は優雅に友達とランチ
  • 家ではYou Tubeばかり見せている

 

などなどです。

 

公園に一緒に来て、スマホいじり。これ一緒に来た意味無いですよね。子供が寝ている時間や、家にいるときにやれば良いことです。外出先でやることではないですよね。

 

 

オシャレなレストランでランチしている写真をinstagramにアップしているママも多いですよね。そこに子供がいないこともあります。本来は仕事があるから保育園に預けるのであって、ランチするために預ける施設ではないはずです。

 

 

You Tube見せてると静かになるからと言って、ひたすら見せ続けるのはいかがなものかな?とも思います。ゲームやテレビは1時間まで!とはよく聞きますが、都合の良いときはYou Tube漬けでいいのでしょうか?

 

全てを否定するわけでは無いです

 

今挙げたような例に対して、反論も色々あるかと思います。

 

「日中たくさん遊んであげたから、そのあとの少しの時間だけこうやったんだよ!」

 

とか

 

「たまにランチに行くぐらいいいじゃん!」

 

とかですね。

 

僕もそういう理由があれば全然やって構わないと思います。肝心なのは、それで本人が後悔しないか?なんですよね。

 

事情があって「手抜き」に思える育児をしてしまうのは仕方がないです。そりゃ、毎日全力で仕事や育児や家事をしていたら体がもたないです。疲れやストレスでおかしくなります笑

 

 

都合の良い言い訳ではないよね?

 

人は、都合の悪いことは何かしら理由をつけて「正当化」しようとします。

 

「(本当は好きなYouTuberの動画が更新されたから早く見たいだけだけど)今日は朝から疲れてるから、子供が遊んでるうちにYou Tube見ながら体を休めよう。いつも頑張ってるしな!」

 

 

「(本当は今日は仕事休みだから保育園に預けるべきではないけど…)友達が誘ってくれたんだもん。断るのも申し訳ないから、子には保育園に行ってもらわなくっちゃ!仕方ない仕方ない!」

 

 

「(You Tubeばかり見せてて依存してしまったらどうしよう…でも、ワイドショー気になるし…)私も少しくらい休憩時間は大事!お茶しよっと!」

 

 

このような都合の良い言い訳をしてしまっていないか?ってことなんです。

 

都合の良い言い訳で自分を納得させてる育児で良いのか?ということなんです。

 

 

子に何か起きたとき、後悔しないか?

 

もし子供が交通事故で亡くなってしまったら?

 

もし大病が見つかり、余命半年だと宣告されたら?

 

極端ですが、このように子供と急に離れ離れにならなければいけない事情が生じたとします。その時に「あのときにこうしておけば良かった……!」とならない育児を心掛けるべきなんです。

 

僕は、わずか9歳で亡くなってしまった甥っ子がいます。腹膜播種(ガン)でした。

 

 

小学校に入ってすぐ病気が判明しました。その後は治療のために小学校には通えなくなってしまいました。

 

元々外遊びが大好きな子だったのですが、入院したり抗がん剤の副作用が強くて、やむを得ずゲームやYou Tubeで苦痛を誤魔化す生活が強いられたのです。

 

 

世の中にはこんな親子もいます。せっかく一緒に過ごせる時間があるのに、なぜそれを蔑ろにしてしまうのでしょう?

 

 

子供にとって、保護者にとって本当に大事なこと

 

 

お金をかけて良い教材を買ってあげること

 

高価なおもちゃを買い与えること

 

これらはできることならしてあげてもいいとは思いますが、本当に大事なことはこれではないと思います。

 

 

かけがえのない時間を、お互い全力で向き合うことが一番大事!!!

 

お金をかけたからと言って、愛情を注いでるとは言えません。

 

心のスキマはそんなものでは埋められないのです。

 

僕ら夫婦は日々、全力で向き合うように心がけています(^^)

 

 

では!