ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

物件探しはSUUMOで中古物件を

今週のお題「引っ越し」


はてなブログのお題に沿った更新をしようかと思います。


・大学時代にアパートで一人暮らし
・彼女(現在の妻)とアパートで同棲


節目節目でアパートに入居してきたわけですが、正直これらは思い出に残るような引っ越しではありませんでした。

 

なんと言っても一番思い出に残っているのは新居選び〜新居へ引っ越しまでですね。間違いなく。

 

 

元々は賃貸派だった

僕は地方在住のため、後々処分に困るであろう不動産は持ちたくありませんでした。

「新居を購入したぜ〜」

なんていう話を聞いても全く羨ましくなかったし、むしろアホだろうとすら思っていました。

しかし、その考えを改める出来事がありました。それは子供が産まれたことです。


今までは二人暮らしだったところに子供が一人増え、部屋が手狭に感じるようになってきました。


また新生児の頃はまたよかったのですが、段々歩けるようになってくると、子供は部屋中を走り回りはじめたんです。当時二階に住んでいたので下の階の住人さまには大変迷惑をおかけしたと思います。

そんなわけで当時の賃貸生活には限界を感じてきていました。


別の広いアパートに引っ越すか…でも一階じゃないと足音で迷惑をかけてしまうな。一階は外に洗濯物を干すのは気が引けるな…

 

今更新しいアパートを探すの…?

 

色々とネガティブな考えがよぎるようにもなってきました。そこで僕たち夫婦は、ものは試しにSUUMO(スーモ)で検索してみることにしたんです。

 

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

 

安いしすぐ手に入りそうな中古物件をターゲットに

僕たちはすぐに物件を探す必要があったので、受け渡しまでに時間のかかる新築は候補には挙がりませんでした。

 

求める物件の条件
 ・価格が手頃
 ・受け渡しがすぐできる
 ・立地が中心地付近

 

細かい希望を挙げるときりがないですが、上記3点を中心に色々検索をしていきました。

 

いざ検索してみると…生活感がある物件や外観に年季を感じる物件が多く、なかなか選択肢が多くないな…やはり中古物件はダメなのかな…と思わずにはいられませんでした。

 

そんな中、サムネイルで一際スタイリッシュに見える物件が目に飛び込んできました。

 

「めちゃくちゃ良い家じゃん!!なになに、しかも元モデルハウスだった!?しかも建築後2年しか経ってないだと!!!」

 

検索した当日に内覧予約

 

前日までは物件を買うつもりのなかった僕たち夫婦でしたが、この優良物件を発見したことにより夫婦のテンションは一気に最高潮まで上がりました笑

 

しかし内覧予約の連絡をしたのはちょうどお盆前であり、不動産屋はお盆休暇に入ってしまったとのことでした。この数日感が非常に長く感じたのを覚えています。

 

そして待ちに待った内覧の日。内覧をしたところさすが元モデルハウスだっただけあって、かなりオシャレな内装となっていました。内覧5分を過ぎたあたりで夫婦の気持ちはもう決まっていました。

 

「「ここに住もう!!!」」

 

と。

 

怒涛の手続きラッシュから入居へ

購入すると決まればもう僕たち夫婦は止まりませんでした手続きが長続きすればするほど賃貸アパート生活が続くわけです。これ以上下の階の住人さまに迷惑をかけ続けるわけにはいきません。そして新居へ行くとなるともはや賃貸の家賃を払うことは損失でしかありませんでした。受け渡しが1ヶ月伸びればそれだけ無駄な家賃が発生してしまいます。

 

そして何より早く新しい家に行きたかった!!!

 

今まではアパートもそれなりにいい感じの部屋に思えていたのですが、内覧をしたその日から部屋がなんとなくみすぼらしく思ってしまうようになったんですね。もう賃貸派だったあの頃の自分はいませんでした。

 

毎週のように色々な手続きを行い、それでも1ヶ月ほどかかってようやく入居する日が決定しました。書類がとにかく多くてしんどかったです…

 

ご近所さんが皆さん良い人

 

賃貸アパートのときは全く考えもしませんでしたが、近所付き合いも大事であるということを知りました。幸いご近所さんは皆さんとても良い人ばかり!!

 

お盆前に物件を探しはじめ、入居となったのが10月上旬。当時は長く感じましたが、今思うとかなり進展したなと思っています。

 

あの時、躊躇せずに決定を下すことが出来たので今があるのだな、とつくづく思う今日この頃です。

 

ではっ!