ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

ディズニー英語システムを購入して後悔する前に考えること。

先日、イオンに行ったんです。いいですよね、イオン。何も用事がか無くても楽しいです。

 

f:id:gomasurio:20220311000750j:plain

 

さて、子どもを連れて歩いていたところ、ディズニー英語システムのブースがあり、そこのスタッフさんより勧誘を受けました。

 

ディズニーで英語を勉強できる!?なんて夢のようだ!

 

と思ったのも束の間、価格を見て呆然!教材一式購入するのにMAX100万円近くもかかるんだそうです……!

 

スタッフさんの説明によると「とても素晴らしい教材」のようですが、果たして信じて購入すべきなのか?それとも購入しない方がよいのか?

 

あれこれ考えてみました。

 

ディズニー英語システムの購入は「NG」

 

結論から言うと、僕はディズニー英語システムは購入すべきものだとは思いません。以下に理由を記載していこうかと思います。

 

購入のリスクが高い

 

教材が数十万する時点で購入してはいけません。途中でやめることが出来ないことは非常にリスクが高いです。

 

これは教材が優秀かどうかの問題ではありません。優秀だったとしても購入は控えるべきです。

 

子供が教材をハマるかどうかがカギとなってきます。ハマらなければ優秀な教材であっても意味を成しません。ただただ数十万を無駄にしたことになって終了です。

 

月額制の教材や英会話教室であれば、子供に合わなければ中途解約が可能です。月額教材を選んだほうが間違いなく良いです。

 

一方で、購入をオススメしている人の意見を探してみたところ以下のようなものがありました。

 

英会話教室に通うよりは安い

 

英会話教室はざっくり年間10万円程かかります。

 

月謝7000円(年間84000円)+教材費20000円≒約10万円/年

 

英会話教室に10年通ってようやく、ディズニー英語システムとトントンになるようです。果たして子供は飽きずに10年間もディズニー英語システムで勉強してくれるでしょうか…

 

・兄弟で使っても料金が変わらない

 

そりゃそうですが、子供が何人いたとしても高額な商品を1セット購入しなければならないという事実は変わりません。

 

スタッフ、パンフレットの説明を鵜呑みにしてはいけない

 

ホームページで気を引くのが、ディズニー英語システムが数々の賞を受賞したという記載です。

・ママの支持率No1

  ※マザーズセレクション大賞2019〜2021年

・効果がある英語教材No1

 ※イード・アワード2015〜2017

 

なかなかすごそうですね。さて、これらの賞はどのような基準で選ばれているのでしょうか?

 

マザーズセレクション大賞

日本マザーズ協会 公式サイト

「日本の子育て支援・母親支援の一環として、子育て期のママ達が愛用している<モノ>や、ママたちの応援となる<コト>の中で(便利な)(元気になる)(癒される)(子育てに役立った)など、一般のママたちからの応募(投票)の得票結果で選出し表彰するアワードです。」

 

イード・アワード

イード・アワード2015 子ども英語教材 | 株式会社イード

「幼児(3~6歳の未就学児)および小学生の保護者を対象に英語教材に関する満足度調査を実施。お子さまが学習している英語教材について「子どもの気に入り度合い」「継続のしやすさ」「効果」「料金」および「総合満足度」を5段階で評価いただきました。」

 

これら2つの賞の選考基準を抜粋してきました。皆さんよく見てください。これらはあくまでも「保護者の感想」をランキングでまとめたものです。実際に成績が上がったかどうかは評価していません。

 

「効果がある教材No1」に関しては2015〜2017年時点での評価であり、ここ数年は圏外であることも認識しなくてはいけません。

 

「そんなこと言ったって、評価が高い(高かった)のは事実じゃないか!ダメな教材であればこんな評価はつかないハズだ!」

 

このような意見もあるかと思います。が、僕は別にディズニー英語システムが悪いと言っているわけではありません。

 

この保護者の評価には「バイアス」がかかっていることを認識しなくてはなりません。

 

「思ってたより英語力が伸びないな…」と思ったとしても、数十万も投資したのだから購入は失敗だったと認めたくない心理が働いているかもしれないのです。その結果「よい教材だった」という票を入れている可能性があります。

 

※月額3000円程度であり、近年受賞歴があるスマイルゼミでも同様の広告はされていました。

 

 

英語がペラペラになったキッズ

テレビCMキッズもご紹介!英語がペラペラになったキッズ|【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児英語教材|ワールド・ファミリー

 

この記事を見ると、ディズニー英語システムはとても優秀な教材に思えます。しかしこれが自分の子供にも該当するのかどうか?を考えなくてはいけません。

 

この子達がとても優秀な子供だっただけ。他の英語の教材であっても同様に英語力をつけることが出来たかもしれない。これを考えておかなければなりません。

 

 

効果の有無は使ってみないとわからない

 

とはいえ、長く販売が続いている教材というのも事実です。評判が悪ければすぐに人気が無くなって市場から姿を消すでしょう。

 

 

僕もあれこれ書かせてもらいましたが、実際に試した訳ではありません。購入前には実物を試すことはできないため、事前に手に入る無料サンプルやホームページの情報だけで判断しなくてはなりません。そのため、それらの情報から僕が思ったこと、感じたことを述べていきました。

 

これはあくまでも僕個人の意見ですので、これから購入を考えている方は改めて自分の家庭には必要なものかどうなのか一考していただきたいです。

 

 

ではっ!