ごますりおブログ

薬剤師ごますりおブログ

医療、育児、思ったことを更新していきます。

親による子への干渉

 

子が結婚するのは良いこと?悪いこと?

子が結婚するのは、夫(嫁)に盗られた気持ちになって悲しい、と言う保護者がいるけど、気持ちが理解できません。

 

孫の顔も見られない、家系も途絶える、それを望んでいるってことなの?


そもそも保護者の一方的な感情で、子の人生に迂闊に干渉してはいいの?

 

僕は、子が結婚することは喜ばしいことであり、悲しむ要素は全く無いと思っています。

 

結婚は良いものだと思う理由


・・・というのも、僕の母親は僕が彼女(今の妻)付き合いはじめた頃、何かと干渉してきました。

 

「帰宅が遅い」

「同じ職業の人と結婚したほうがいいんじゃないか」

「アパートは実家近くにしなさい」
「駐車場は日当たりが良い場所に借りなさい」

 

挙げるときりがありませんでした。

 

これらは全て、あなたのためを思って言っているんだよ。あなたのためなんだよ。というのが言い分でしたが、全然うれしくありませんでした。


あなたのため とは言うものの、実際は「母親」が息子の事をずっと管理下に置いておきたいからアレコレ口出ししていたに過ぎなかったんです。

 

最初こそ遠回しに拒否していましたが、一向に改善が見られませんでした。何を伝えても変わってくれませんでした。

 

 

そのため最終的には、かなり酷い言葉で強く責め立て、距離も置くことにしました。そこでようやく事の重大性に気づいたのか、自分の発言を気をつけるようになってくれました。

 

しかし、一度入った亀裂はもう戻りません。当然妻も、僕の実家とは極力関わり合いたくないと言います。

 

 


僕達はこのような邪魔が入りながらも結婚にこぎ着けましたが、中にはこれが原因で破局してしまうカップルもいます。

 

子の気持ちを考えずに自分本位で振る舞ってしまうと、子達の人生を台無しにしてしまいます。更には、その子達から憎まれ、距離を置かれてしまうことにつながりかねません。

 

子が結婚することは、寂しいことなのでしょうか?愛情こめて育ててきた子を生涯の伴侶に選んでくれる相手が現れるなんて、めちゃくちゃ素晴らしいことじゃないですか!

 

 

ここまで考えた上での「子の結婚は悲しい」発言なのかな?と、そう思います。

 

 

 

それじゃ!